神奈川のカーオーディオ専門店「サウンドライジング」blog
オーディオ専門店「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。
<ブログ移転のお知らせ>
当ブログは下記URLに移転致しました。
以下のURLよりお越しください。
http://blog.soundrising.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アテンザのロードノイズ防音対策・ルーフ
こんにちは。

今日は先日作業しましたアテンザの紹介です。

s-IMG_9118.jpg

今回アテンザはロードノイズ防音対策で、前回ブログはフロアを紹介しましたが、今回はルーフの紹介です。

まずは内装を外していきます。

s-IMG_9125.jpg

アテンザのルーフの状態は、鉄板はプリウスや軽自動車と同じぐらいの薄い鉄板です。

この薄い鉄板はスカイアクティブの一環で軽量化の為でしょう。

しかし反面、雨音などが盛大に響くので車格を考えればもっと静かな方がイイでしょう。

まずは鉄板に制震材を施工します。

s-IMG_9134.jpg

アテンザは面積が大きいので、高比重材と硬質系制震材を適量に配置して施工しました。

ここは鉄板の状態やお客様の軽量化に対する判断で少々変化しながら施工しています。

そして2層目に遮音と斜熱材を施工します。

s-IMG_9137.jpg

この材料は独立発泡材と断熱ガラスクロスの複合材です。

s-IMG_9139.jpg

軽量なので全体に敷き詰めます。

そして吸音に関しましては純正のシンサレートが大量に入っているので、そのままにして復元して完成となります。

これでルーフの防音・断熱施工は完成。

そしてリアラゲッジなどに続きます。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soundrising.blog101.fc2.com/tb.php/1083-dab4d985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。