神奈川のカーオーディオ専門店「サウンドライジング」blog
オーディオ専門店「サウンドライジング」の日記です。 普段の作業風景など写真と一緒にUPしていきます。
<ブログ移転のお知らせ>
当ブログは下記URLに移転致しました。
以下のURLよりお越しください。
http://blog.soundrising.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デミオXDのロードノイズ対策・フロアなど
こんにちは。

今日は先日作業しましたデミオのつづきです。

s-IMG_9574.jpg

今回デミオは防音デッドニングとスピーカーの取り付け作業をしまして、前回にルーフの施工を紹介しましたので今回のブログはつづきとなります。

まずシート・内装を外していきます。

s-IMG_9599.jpg

マツダ車は基本ボディなどパネル類が軽量かつ薄いので、低燃費ではありますがロードノイズは少々不向きな構造と思われます。

なのでボディをしっかり防音していきます。

まずは制震材を施工していきます。

s-IMG_9611.jpg

フロアにはロシア製STPのブチル系制震材を施工します。

s-IMG_9609.jpg

大きく全体的に施工します。

そして2層目の素材を施工します。

s-IMG_9616.jpg

2層目には独立発泡素材のシートを施工します。

s-IMG_9619.jpg

2層目の遮音材は曲面への施工に優れた素材を使用しています。

s-IMG_9617.jpg

どんなに高性能な材料でも、対象に密着しないと効果も目減りするので当店ではあえて単層の素材を使用しています。

ルーフは曲面が少ないのでアルミガラスクロスの複合材ですが、フロアは単層素材と適材適所に材料を使い分けています。

また密着できることで純正の内装の復元性も良好となります。

そして次はリアラゲッジとタイヤハウスです。

つづく。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soundrising.blog101.fc2.com/tb.php/1105-7836fcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。